2004・11・10
カブトムシの入れ替え

まずはケージを購入。
近所のDIYで買ってきました
ケージに入れる 腐葉土も購入しました。
腐葉土はいろいろな種類がありますが
JA産の腐葉土がお勧めです。
これは 裏ワザ!

味の素も用意しました。
『JA腐葉土』に『味の素』を よ〜く混ぜます。______


幼虫ちゃんたち 移動!!



■まず、衣装ケースを買ってきます。(ホームセンターで500円くらい)
  ついでに 餌でもある 腐葉土を買ってきます(たっぷりね)
  筑波大学で昆虫を研究している先生によると、カブトムシの幼虫はサナギになるまでに、
  平均洗面器一杯分の腐葉土をたべるそうです。
  そこで計算!!教授の研究の通りによると衣装ケースで飼える幼虫は、5・7匹という計算になります。
  まじで? そんな飼育は石油王でなきゃ 出来ないわ!

  8月以来、3ヶ月ぶりに コロニーをひっくり返したところ、合計で100匹以上いました
  それ以上は、恐ろしくって数えてません。(笑)

■幼虫を観察していて思ったことは、幼虫の大きさが、異なることでした。
  そこでまたまた 筑波大学の教授の書いた文献を知れベてみると
  カブトムシは、1日平均2個の卵を産みながら、2ヶ月間は生きているそうです。
  もちろんその間にも 平均2個の卵をうみます。

■結果=幼虫の大きさは生まれた順に大きくなっている

  驚いたことに、まだ小豆程度の幼虫や卵までありました。

■100匹も飼えないので、厳選した20匹をコロニーにいれておきました
  残りは隣の家の庭にリリースしてあげました(来年の夏は庭でカブトムシが取れるかも)




● ペットTOPに戻る ●

● どんぐりの会に戻る ●


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送